フォト

« とけい | トップページ | ワンダフル »

ダヴィンチ展と合羽橋魔性の味

0705192_7

16日に、上野の東京国立博物館へ。お友達3人でダヴィンチ展に行ってきました。
受胎告知、結構小さくてびっくり。修復後なのか、油絵具の光沢が目立ってました。
でもなんにせよ、本物を見れてよかったです。 
あとは絵のレプリカ(印刷)と、ダヴィンチの発明大解剖の展示。頭使います。
映画の中に見る、最後の晩餐のシーン特集はおもしろかったです。そこでやってた
「ジーザスクライスト・スーパースター」が観たくなりました。演劇より映画で観たいな。

上野聚落でレトロな雰囲気を味わいつつお昼を食べて
銀座線田原町で下車、合羽橋を案内してもらいました。
食器や什器など、飲食店用品の問屋街です。
ニイミの巨大頭部、コーヒーカップの形をしたビルのベランダ、
お鍋の博物館、念願だった食品サンプル専門店・・物見って楽しいです。

「魔性の味 オンリー」 ていう喫茶店で休憩しました。
美味しいけど魔性とまでは・・。70年代風情、BGMのアレなかんじとか
ぐっとくるところを話し合うってのもいいもんです。
 
同行した人達は、それぞれ目の付けどころが個性あって、刺激になりました。本とかガイドとか見ないで行っちゃう人たち。散策って、その人が何を見てるかが伺えて、いいですね。

« とけい | トップページ | ワンダフル »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396414/6482281

この記事へのトラックバック一覧です: ダヴィンチ展と合羽橋魔性の味:

« とけい | トップページ | ワンダフル »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ