フォト

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の24件の記事

挿絵のように

070729_1

挿絵をやってみたくて、それ向けの絵をやってみています。
(あ、この絵のおじさんは自由画)
本当に微々たる一歩、もしくはその手前の段階でしかないです。
人一倍失敗が怖い→自尊心満々っこ なのだろうなあと思います。
敢えて書いちゃいましたけれど、いいやー。
どんな物事でも、変わりゆく事に希望を持っています。

この週

070729

今週、赤坂飯店で食べた餃子おいしかったです。
シュウさんといったでしょうか、お店のおじさんが優しかったです。
次の日は家鍵がなく、また家に入れず。
その夜、市は祭りの最中で、食べたいものがなく、夕食難民となってしまいました。
今日は帰りがけ、立ち寄ったブクオフで9冊衝動買いしました。
これはちょっと逃避してしまいました・・・。
ピッチあげて、読みすぎない事にしよう。

「Black-and-White」展へ

日本橋にある、若手の現代美術作家を紹介している画廊
Gallery unsealへ。河野紋子さんの個展「Black-and-White」を見に行く。

アクリル画とドローイングの展示でした。一見するとフラットな画面のなかに、
色がほんの少し見えたり、絵の具の微妙な隆起、かすれ、ゆらぎ を目で追う心地よさのようなものがあって、ドローイングのかわいい女の子にも釘付けになりました。
 一緒に行った方の意見で恐縮ですが(御借りします) 「いちど観たら忘れられない」絵!
その人である事と、描く事の意義、出てきた作品がつながっているから、人を惹き付けるのかなあ。いいなあ。

07071975dpi_1


帰りにコレド日本橋(駅の商業施設?丸ビルみたいな)でお茶。
ブルガリアとルーマニアの旅行写真を見せてもらい、とても刺激をうけました。
ちょと旅気分に浸って、リフレッシュできた安い自分。
民家の煙突にコウノトリの巣とか・・低木の茂みと家の連なり、民族服、バラの香り。
ブルガリアンボイスのCD、また図書館で借りてこようかな。
とても眠。だからさ、寝ます。


ふくろうさん・byチャコペンシル

0707192

我慢というか、集中してやる。
週明けにはごほうびを用意した。

おひっこし家へ

070723

吉祥寺へお引っ越しした友人宅へ。
1泊して思った事は、此処は朝も、昼も、夜もいいなあということです。
すごく楽しかったです。

いろいろ雑貨店を見て歩き
「まめ蔵」でカレーとコーヒー(苦めでおいしい)
またうろうろ。
久々のトムズボックスで真鍋博の1コマ漫画集を買えました。
荒井良二さんの展示がすてきでした。
芳名帳で、片山健さんのすぐ下に名前を書けました。なんかどきどきしました。

070723_1

リンク 追加しました

raamatさんのブログを「リンク」に追加しました。
「けあらし日記」
http://raamat.exblog.jp

春まで一緒に、文化施設でバイトしていたお仲間さんです。
美術文芸好きはとても刺激を受けるブログだと思います!
あと音楽や映画も。
幅広い分野を自身のことばでまとめられていて、
文章書きが苦手な私には刺激&勉強になります。つい目に留まる画像の数々!

070604_1

ふくろうさん

0705243

バイト先にアラーキーが来ていた。のに見逃してしまったあ。

梅雨だな~

梅雨明けはまだかしら。

もやっとしているところに差し出される人の手が、ありがたいなあと思います。以前よりしみじみ度が増したような気がします。私も自分ばかり見ていないで、それでも素直に生活していけたらなあ。と思うこのごろです。

写真は福岡行きの飛行機内から撮影したもの

P1010003

てあし

07071975dpi

今日は早起きして、チョイスの作品を搬送しました。
久しぶりだったので、返送用の封筒を同封し忘れて、引き取りに戻ったり焦ってしまいました。
インク絵+コラージュで4点。審査員はリリーフランキーなんだけど・・どうでるかなあ。

いのりコラージュ

後光の部分は車のトランクにキャンバスを入れたとき、撮ったもの。
下部分はバリのパンフレットでコラージュ。墨絵。
前日に「郊外生活」カテゴリに写真3枚追加しました。
イラスト以外で書いた記事は、「最近の記事」に追加されていくかんじです。

07071875

シガレット自販機

シガレット自販機
昔からあるタバコ自販機。 鴨沢裕仁の漫画に出てきそうなロゴで気に入ってます。

近い森

近い森
近い森
すぐ側にある森へ行きました

夜の森から

夜の森から
木パネルにアクリル 小さめ。

わら半紙2


たいようととり
070714r

20歳くらいの奴が

高確率で反応するもの だそうです ほんとだ!

わら半紙

台風接近。
雨音・真夜中・・ときて、
わら半紙という湿気をはらんだ素材感


07071475dpi

7/14

昨日の魔女の宅急便、やっぱり良かったです
スキャナの調子が悪いので、
ちょっと前の絵です070710_4

トップページ変更してみます

070710_3

「イラスト」のカテゴリーが、
トップページに表示される様に、設定し直しました。
2ヶ月ほど、ブログをやってみて、
最初の意識(毎日絵を描き、アップして修行すること)を
強化したいなあと思ったからです。

日記や、自分メモ等の駄文は「日記」、
読書やTV等の記事は「郊外生活」辺りに漂ってるという感じになりそうです。

モノクロ雑記帳2

0707121_1

モノクロ雑記帳1

0707122_2

8日-11日・メモ記

☆メモ記は、手帳に書く自分のメモのようなもので、
  かなり雑記/思想なし文です...

8日  高校時代の同級生に会う。おおよそ8年ぶり! 上野で集合というのも、なんだか懐かしいようなかんじがして、よかったです。 みんなが向うところへ行き、幸せになるといいなあと思いました。

9日  国立新美術館へ。  TIS公募作品展最終日。受賞作品と、往年の名イラストレーターの原画が沢山観れま                  した。イラストは見てると元気になったり、いいイメージや、気持ちの持ち方のようなものを蘇らせてくれるような気がします。自己に埋没していく芸術作品とはまた違った、開かれた伝達手段というか。
同館で「スキン&ボーンズ 1980年代以降の建築とファッション」展。80年代を期待して行ったら、90年-2000年代がメインで少しがっかり/
色味は、きっと70-80Sより自然色方向になってるし、素敵な色が多いかと思った。れんがいろ、オリーブグリーンのバリエ、アイボリーのグラデーション。
       
10日  バイト帰り、北柏という駅に間違えて下車してしまう。ちょっと、マイナーなかんじのする駅。アパート、マンション、雑木林、地下サーキット「カパルア」なる看     
板等。  自宅駅で友人に偶然会う。今週東京に引っ越しが決まっている。国道沿いデニーズで語り合うのもしばらくないかもしれないな。ちょっと泣きそうになった。でもおめでたいことだ!
   
11日  前いた会社のなかよしさんと新宿で再会。高島屋がリニューアルしてきれいでした。タイ料理。 上階のおしゃれハーブガーデンの奇麗さ・贅沢さに、いやみのひとつふたつがポロンコこぼれ出る。 土は大地のうえにないと不自然なものだなあという感じ。 あと異様な行列を見ました。ドーナツ屋さんに。100人位はいたとおもう...なんか話題の場所なようです。店名は読めませんでした。
             
      

       
         
        

この七夕

P1010151

いとこが来ています。
バイトから帰ってきたら、
いとこ・作のたなばた(写真)がありました
(枯れたランの鉢にお飾りをつけたもの。)
チベットっぽいぞ・・
このプリミティブなかわいらしさに感動です

帰り道、ショッピングセンターの七夕飾りに、
短冊書きたいけど恥ずかしくて書けなくて、
それで帰ってきたからひとしお。

短冊は、はい原製和紙です。

まあ、将来どうするのかしらと
常々心配してくれているいとこからの
無言のメッセージも伝わってくる。
けどこころしみる贈り物でした。

くもり日


0706063_1


1日、九段会館の屋上のビアホールにて。
閑散とした風景。バニーが控え室から仕方なく出てくる。
というようなシチュエーションに耐えかねてさくら水産へ行く。

今日はNHKラジオ聴きながら読書。
やらなきゃいけない事をしなくては・・と思いながら、
この本読まないとうまく描けない気がするんだよなーなどと
思ってつい時間が経ってしまいました。弱いな〜

農園で音楽

6/30、かすみがうら市「四万騎馬農園」にて行われた

チャリティーイベント「倍音蔵」 に行ってきました。

茨城の国道を車でずんずん進んで行くと

畑や緑の山々の景色になります。その中にある

素敵な石蔵のある栗の農園で、

民族音楽のLIVE、ワークショップ、手作り系出店などをやっていました。

のんびり自由な雰囲気だったので誘ってくれた友達と買出しに行き、

自分たちも大きな木の下にシートをひいて、紙粘土制作や墨絵描きをして過ごしました。

インド伝統音楽、ジャンベ、ホーミー等多国籍で楽しかったです。

おどりこ、たいこたたき、笛吹きさんがいっぱいいてセッションしていました。

音楽ができるっていいなと思います。セッションという、言語ではないやりとり(楽器~ダンス~歌)に魅力を、不思議さを感じます。

絵とはまたちがう、言葉でない体で感じるもの、いつもは使っていない器官が開くような感じを受けました。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ