フォト

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の10件の記事

「不思議の国のアリス」  

P1010136_2

「不思議の国のアリス」  
イギリス、1970年代の作品。ミュージカル仕立て

アリスがそばかす娘なんだけど、すごくかわいいです。
背景や不思議世界のディテールも見物でした。
動物の役が大部分おっさんの着ぐるみなのが笑えます。
顔や足は人間パーツ出まくりだし、みょうです。

アリスが不条理な夢から目覚め、
ピクニックを終えて河を下る最後の唄の場面の写真2枚。

アリスの表情が、冒頭と微妙に違って成長した顔つきになっているような。
あとこの森の色味がいいなあと思いました。

P1010135_2

今週など

0709tokoe05_2

友人宛に描いた絵のなかの2点。
あと4点くらい描いて出しました。
10月は量!量をこなすことに集中!
ばりばりやりたいなあ

先日は、鈴木珠基さんの個展に行ってきました。
様々なジャンルのCDジャケットをつくる。というコンセプトで、
ジャズ クラシック 映画音楽 オペラ ロック・・といろいろな音楽家が
鈴木さんの線と色で、切り絵も織り交ぜながら、展開されていました。
たくさんの作品が見れてよかったです。ほんとうにすきだなーと思う絵です。

あと今週はもういっこ
銀座のギャラリーフォレストで、
茨城在住の作家さんの個展へいきました。
雑木林に、さびれた看板。カーブミラーと雑草。好みです。
線路から見る常磐線風景 茨城でしょうここは!ってエナジー(!?)をDMから感じたのか
茨城からのお客さんがちらほら来るそうです。
自分もそうだけど・・

両日とも、見た後に地元っこ友達とそれぞれうどん・ラーメンを食べて帰ったという、
麺類づいた週末付近でした。

0709tokoe04

夏から秋の音楽

070919

くもり日の中の休日です。
夏から秋に移りゆくと、部屋にかける音楽も自然と選び方が変わってゆく気がします
夏はメタルづいていたのにもう聴かなくなり、今はMogwaiのアルバムです。ちょっとほの暗い
雑木林の暗い青い葉っぱの陰りを想像したり、緑色の海を想像したりのひととき  ところで明日20日に、久保田真琴プロデュースであがた森魚の新譜「タルホロジー」が出るそうです
かなり欲しい!!

鏡の後ろに7年も

貼られていた構想スケッチ 
茶の紙とペンインクの黒 という相性が昔から好きなのだなーと感じました
構想中ってとても楽しい、それに追いつかないけどペンをがりがり動かしていく。
そこでスッキリしちゃいかんのだけど・・
あとは形にして行く努力か 


070918

チョイスに出したもの

070915

前回チョイスに出したイラスト4点のうちの1
この絵の人は使い回しで、過去のブログに載っ・・ゲフフン

バリの天女さん

070915


100円ショップのおもちゃ解体したのをしょってます

UZO♯8が出ました!

07uzo08


前号に続いて、漫画を4P載せて頂きました。
表紙から魅力的です。
10名の個性あふるる絵が詰まって
充実の¥200!
だいじ袋リンク先の「himejohn」からお買い求め頂けます
山田のお知り合いでもし欲しい方いましたら
私に連絡ください。

深夜便を聴きながら

070906

読書にふけりたい台風の夜です。
NHKラジオ深夜便、トークはレイチェル・カーソン著「The Sense Of Wonder」について、日本語版の写真を撮影した写真家の話でした。
この人の書いた「沈黙の春」も読んでない自分ですが、この「センスオブ〜」から読んでみようかと思いました
メーン州の自然について書いてあるとのこと、メーン州は以前から気になっていたのでちょっと。

帰ってきた弟

弟がラスベガスに行って帰ってきた。
私の土産リクエストは「ださい絵はがきと雑誌」
絵はがきはグランドキャニオンや荒涼とした荒地のを希望してたのですが
ラスベガスの夜景でした・・
写真は「Smithonian」スミソニアン博物館が出している雑誌?らしい
写真は好みのものが多くうれしいお土産
そういえば沖縄行った友人にも雑誌のお土産、昔もらって嬉しかったなあ−
「うるま」という沖縄のローカル誌。

今、東西線竹橋駅・毎日新聞社のビル内の洋書屋さんは出血大セ−ル中で、
80%OFFとかやってますよ!
P1010188

とり〜

070905


いつも親切にしてくれている、おねえさん友達に会いました。
あこがれや感動や、帰り道の泣きたくなるような静かな気分の盛り上がり方は、動く力の源だなあと思いました。

あと話は変わって 今後自分の特技に「電車乗り過ごし」を加えようかと思いました。
文庫版りぼんコミック読んでたら昨晩も。。
「我に返る」ってこんなだったと実感。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ