フォト

« 湯河原へ | トップページ | フォトショップ絵 »

「グリーンフィンガーズ」

Greenf1

11/4深夜枠にて(たしか「ダイヤモンドシアター」。タイトルロゴがとてつもなく90年代!)

実話を基にした作品でした。
とあるイギリスの刑務所で、庭師(グリーンフィンガー)の才能を開花させた囚人が、仲間たちや周囲の協力でイギリスの権威あるガーデニングのコンテストに挑戦するというお話でした。

Greenf2

最後まできもちよく観れた映画でした。
映画のなかの緑って、なんでこうも心に入っていくのかなと最近思います。
(自分の嗜好も多分にあるのでしょうが‥)
こんな施設が実在するのですね。刑務所の建物や家具、内装、囚人の服までさわやかな薄曇りのブルーだったのが、深夜&送別会帰りで酔っぱらいの私の眼にやさしかったです。
「逆境は君の友達だ」 って一聞すると「ド熱い」台詞だけど、植物を愛するおじいさんの囚人が、植物に囲まれてやさしく主人公に語りかけた場面で表れてくると、素直にこころに入ってくるような気がします

「植物は口答えしないから好きなの」ていうカリスマガーデナーのおばさんの台詞にはぞっとしましたが‥

あと「緑の小指ちゃん!」って高橋源一郎の小説に出てくるのでずっと気になっていた単語だったのです。あでも「小」指だと‥どうなのでしょう?
(「緑の指」は庭師の才能を持つ人のことだそうです)

« 湯河原へ | トップページ | フォトショップ絵 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396414/8762899

この記事へのトラックバック一覧です: 「グリーンフィンガーズ」:

« 湯河原へ | トップページ | フォトショップ絵 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ