フォト

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の6件の記事

07年もあと4日

071228kirikuzashi100dpi

賀状の切り貼りした跡形でコラージュしてみました        

今年もあとわずかですね     

2007年の自分は、制作を再開して続けよう動こうとした年だったかなと思います。漫画載せてもらったことも嬉しかったし、つたないながらもブログを開設できました。職場を変えて、アートの好きな人たちとの出会いも多くて、振り返るとじんわり嬉しいです。でももっと気合い入れないと、自分より外の世界では何も起こらないのではないか‥という思いも残りました。ここ4-5年、会社人でバタバタしてた頃から比べると、今は時間もとれるはずなので来年こそは絵を描きつづけたいです。


さて明日から九州です、でかい山のスケールときれいな水でリフレッシュしよう‥坐禅にうってつけ〜!

プレ寝正月?

押し迫った時期にDVDを借りてしまう、そういうときって、より(そのDVDが)面白そうに見えてしょうがなく思えませんか?。たぶん逃避ですね‥ ジャンルもまばらだし。

「IRON MAIDEN/ROCK IN RIO」 ‥リオでのライブ映像。観客数が半端ない、けどステージの演出はなんかゆるい でもそれがまた安心?するような‥。 私も半端な知識で何も言えたものではないのですが、メタルのライブって自由になったり解放される場を提供するという演奏者側の意識がストレートに伝わるジャンルのような気がしました。

「GLASTONBURY」‥イングランド・ピルトンで1970年から行われている大規模野外ロック・フェスティバルのドキュメンタリー。今年は18万人来たそうな ステージも80とか、なんか想像絶します  仮装してる人見るのって面白いです

「ニキフォル 知られざる天才画家の肖像」‥アウトサイダーアートの人らしい。ジャケットにイコン風の絵があって惹き付けられました。これから観ま-す→後日追記: 観ました。おじいさんの役を80歳になる女優が演じていました。すごい天然翁、リアル! 風景も絵もすばらしかったです。途中主人公がすごい不遇に陥るので泣きそうになりました。

「MY LOST AMERICA」

071228mylostamerica_2
11-12月にリトルモア地下で開催された中野正貴写真展「MY LOST AMERICA」へ行き、そこで買った写真集。80年代、作家が20代の時に撮ったNYとLA、サンフランシスコ。      9.11以前という、今はもう無いであろう都市の空気感のようなものを求めて、手に取ったというかんじ。

「都市には2つのタイプがある。ニューヨークや東京のように日々目まぐるしく千変万化し続ける都市と、ヨーロッパの都市やLAのように歴史や地域性を活かしながら緩やかに変化していく都市とが。」(写真集作者あとがきより)

今度は「E.T.」の舞台みたいなアメリカ郊外住宅地の写真集も探してみようと思います。

福天

071209

最近、駅前が青いライトなどで飾られています。それに合わせて電車の発車メロディまで変わりました。景気が上向きになると青い光が好まれ、不景気だとあたたかみのある光が使われると聞きます。自分は子供の頃見たような、ベタな黄色や赤系統の灯りが好みだな。 

坐禅を組みに

0712041

12/3(月)坐禅を組みに行ってきました。都心で夜の3時間(実際の座禅タイムは1時間ほどか)、静かなひとときを過ごしました。1日20分でも座禅を組んだら、心穏やかに暮らせそうです。
0712043

坐禅とは「表面の姿形にとらわれることなく、ものごとの真実の姿、あり方を見極めて、正しく対応していく心の働きを整える行為」との説明がパンフレットにありました。心のコントロール、、私は出来てないですねー。難しいです。 


田中六大氏の坐禅漫画がHPの日記から読めます。おもしろいですよ。
0712044

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行きました。本当の真っ暗体験です。視覚障害の方が案内役(アテンド)をしてくれます。廃校になった小学校の探検、さあなにが感じられるか‥。中身は詳しく書けませんが、日頃使わないレベルの、視覚以外の感覚を使ってゾワゾワしました。何も見えない不安が、体験を経て、最後は光の世界に戻るのが正直惜しいと思ってしまうようになるまでの、貴重な時間は一生忘れたくないです。アテンドの方、スタッフ、それとチームとなった7人の方々(大人も子供もいました)が皆穏やかで楽しそうにしてたのもよかったです。一人で参加しても大丈夫ですよ。このイベントを知ってから、絵を描く→視覚に頼りまくっている、ということが気になっていたのですが、眼が見えることで見えなくなっている事の多さ、豊かさが「ある」事を知る事が出来ました。それが制作にも、世界を体験する時にもだいじなものになると思います。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク HP
http://www.dialoginthedark.com/index.html

071205100dpi

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ