フォト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の6件の記事

暑中お見舞い申し上げます

08072175


 真夏日が続いていますね。
 私の方は元気に過ごしています

 この夏はじめには周囲のハッピーなご報告がいくつかあって、
私を元気づけてくれました。
私もみんなも、これからもがんばれ~。

自分で始めた勉強は手に負えないような恐れで一杯です
焦りはつのるばかりだけど、
この夏を乗り切って、秋口には
何かを手にしてみたいなあと思います。

猛暑は当分続きそうです。
健やかな日々をお過ごしになりますようお祈り申し上げます。

 

美術展7月2つ

080775


森美術館「ターナー賞のあゆみ展」
芸大美術館の「バウハウス展」をはしごしてきました。(7/12)

英国現代アート展‥牛まっぷたつ作品が目玉かと思いましたが、映像作品のおもしろいものが集まっていて楽しめました。日本でもTV生中継するような芸術祭典があってもいいのにね。
バウハウス展、情報量も多くて勉強になりました。生徒の作品もあって、なんだかなつかしいような感覚を覚えたりもしました。

地図と測量の科学館

つくばへ。国土地理院のでっかいアンテナが目印の「地図と測量の科学館」へ行きました。無料で入れます。夏休みで混むかと思いきやガラガラでじっくり堪能できました。自分は航空機で撮影する空中写真がとても好きなので、これ(下写真)にはほんと興奮しました。国土地理院のHPから、いろんな地域の空中写真が見れます。それが1970年代のものだったりするので今と比べたり、地図と見比べたりすると面白いですよ。

「オルソ化空中写真ダウンロードシステム」

http://orthophoto.mlit.go.jp/

古地図やら衛星やら、いろんな展示がありましたが‥入り口で地球の映像が「パンゲアの誕生です」とか話しかけてきたり、古代の世界観の説明や、「数十億光年の彼方からの電波」を受けてるアンテナの説明など‥なんだかニューエイジっぽい視点で見ると楽しいものです

館内でメモしたり、展示品を撮影したりおみやげチェックしたりと妙に熱心な人になっていました

子供たちはパソコンで地図クイズとかやっていました。おかげでゆっくりパネルの説明が読めます。子供の頃はつまらなかったペナペナした説明パネルや解説が、大人になってから 味わい深くなったりするんだなあと思いました。

             0807               Tizu                                            

Tシャツ絵-1

080401100dpi_2


6月末までやっていたweb上Tシャツ展覧会に出した1作です。


関係ないけど今日、本に  「はっきりしないのではないのではないか。」って文(訳)をみつけました。いくらなんでもこれは‥。


みどりのタワー

P1010001 7/6 通信大学の科目試験後、緑色に光る東京タワーを見にいきました。田町駅からとぼとぼ歩いてタワーへ。

光るのはこの日だけ。偶然にも都内に出て来れてよかった。見れました。

前回緑色になったのは、たしか日本アイルランド年とかのイベントでだったと思います。新聞に載っていた写真はとても美しかった。アイルランド行きたい!

それにしても私の写真、下手‥。ぶれぶれだ。

光る前にタワーに着いてしまったので、中に入って時間をつぶしました。お土産屋(独特のくどい感じは変わってない。それがいい)、蝋人形館も一人で入りました。。出口にはトリップしそうな音楽がかかっていました。なんだかそういう系のCD屋が併設されててヤバな雰囲気。

タワーの外に出たら、浴衣着たカップルや若い人たちが展望台へ登らんと、沢山並んでました。缶のお酒を飲みながら田町駅へ向かいました。

ベランダ

080705 我が家のベランダから見える森。

森というより雑木林か。

葉がひとつひとつきれいな、様々な緑色をしています。

今が茂り時というかんじ

側にある緑に、雨戸を開けるたびにひそかに毎日感謝している。

うちは住宅地の縁(ふち)のような場所にある。すぐ奥にぼんぼんと雑木林のかたまりがいくつかと、用水路、空き地や少しの田んぼがある。雑木林の大きさは1つにつき「ナウシカのオウム」位の大きさだろか。夜になったらあのかたまりが、より何かを発しているような気持ちになって、じっと見つめて居たくなる。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ