フォト

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の8件の記事

1/30(金)タモリ倶楽部総集編!

テレビ朝日開局50周年記念特別番組 今夜だけ タモリ倶楽部 スペシャル

27年の間一度も総集編のなかったことも意外だったけどこれは保存版だなあ‥!

しかも今週だ、ブログ更新しなかったら気づかなかった。やっててよかった。

関東では 1/30(金)11:15〜0:10 放送とのことです。



関係ないけど翼


Tubasa

 

届いて描く

090126ichigohagaki75dpi





















親戚からいちごが届きました。
新聞紙コラージュでお礼状を書きました。
パチンコの広告とか使って造形とのギャップを楽しみました。

はがき出しがてら、久しぶりに図書館でブラウジングをしました。頭がすーっとしました。
ブラウジングって、なんかうろうろ本棚見て気になる本を手に取るというかんじの語彙だと思うけれど、楽しいね。

きばらし

Soap3

ちょっときばらし。

「おかんミュージアム」
http://www.geocities.jp/loveokan/okanart/museum/

 作りたい欲に忠実であることと、趣味ワールドがもたらすカオス。ちなみに我が家のオカンは手作りはあまりしない「見るだけ人」です。

 只今、苦手な工作(和紙でランプシェード)の課題と製図のWパンチで立ち往生!
和紙の風合いとかもうどうでもいいやって気持ちになります。不器用だという事実と思い込み。子どもの頃からりぼんのふろくと折り紙をないがしろにしてきたツケはこういうところでやってくるのだと思いました。

 学校の工作の時間も、デコレーションにこだわって動かないものを作ったりしたなあ。土台がしっかりできた上での発想を、幼い頃から力づけていくこともだいじ‥ とかいいながら、発想でナンボというのも大好きです。
 それにしてもなんというか自作の和紙のランプって即刻ボッシュートな予感がする、そうならないようになんとか、がんばらなくては。オカンみたく堂々とテレビの上に飾れるテンションでいってみようか。



1/18 

Img_031160p










教職関係のテスト今年度分が終了。
折角のホリデーきっぷなのに気分乗らず直帰。
寒いしねえ。
あ、でもイ○ミヤ寄ったら、
市内の特別支援学級の生徒さん達の美術作品展を見ることが出来て、うれしかった。
中学校の美術の先生の名前が芳名帳にあり、懐かしく思ったり。
手を動かしたり、ものができあがる過程に生まれる感覚や、
自分で描きながら目に見えて変化する絵の具の描線が何らかの力を持っていること。
それは、誰でも持っている何かだいじな感覚なんだろう。

浜松町からモノレールに乗るとき見える風景が好きです。
過密地帯にある空き地。








始める気持ちがだいじということで

090119_kigi














何かを始めると、ちょっとした達成感から止まった石が転がり始めてくれる。
外からの刺激がないと、いつまでもじっとできる質らしい。やっかいだなあ。




1/12 心はほかほか気分の日

090111






つーんと寒い日々ですね。

久々都内へ、初詣は中吉でした。コメントが「こず」「でず」とまあシビアでしたが‥努力せよとのことですね〜。

九段下の昭和館に寄ってみました。
戦中戦後の資料がとても豊富で驚きました。しかも無料で閲覧できる‥。
気づくと心が昭和に偏っているような子(私)にはたまらん資料が眠っていること必至です。

『ワンダーJAPAN』で珍建築扱いされている昭和館ですが、
建物も、資料の保存を意識して建てられているとか。

神保町界隈をまたふらり。文化系オカンセンス発揮のカフェ、ほんとの車庫でやってる(?)古書のガレッジセール漁り、楽しい再会&宴などをして帰宅。
いつも後ろ髪引かれる別れ際です。もうちょっと近かったらねえ‥。

当日の戦利品一部 1965年刊のもの↓

080113_new

12月23日

日比谷公園のウェディング。

2008年12月23日、日比谷公園内の洋館とガーデンでの結婚式に参加しました。
空や緑や園内の噴水が近くできらきら陽光に輝いていて、とてもいい雰囲気でした。

Hana











写真は二次会のお花やお祝いに届いたブーちゃん。かわいいです。
イギリスのパブに居るような雰囲気のお店でした。
私の密かなあこがれ「黄緑色の室内壁紙」の店内でした〜

Bubu




あけましておめでとうございます

2009年となりました。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ぽちぽちと続いているこんなブログですが、
見に来てくれる方々の存在があたたかな励みとなっています。
更新が定期的でないのがナンテンですが‥
たまに「なにやってんやら」と覗きにきてもらえましたら幸いです。

今年はがんばりどき。
テーマは「すぐやる」です。
最近、時間は待ったなしなのだなと思うようになってきました。
と同時に、最近よく耳に入るのは
「続けながら、待つこと」などのフレーズです。
対の言葉のように思ってきたのですが、
両方合わせてだいじなもののようです。

熊本の祖父宅でお正月をしてきました。
お祝い箸を買い忘れ、しかし町までは10キロのみちのり。
(それ以外店はないのです)
そこで金封の水引とFAX用紙でお箸を飾ってみました。

やってみると楽しいし、割り箸買うより気分もいいかな!

Mmm



« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ