フォト

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の5件の記事

明日は6月か。1日か。

雨の中心細さとともに久しぶりの髪切り、ジャージ(トレパン?)など買って。。
先生が体育の時よく着てるようなジャージ、
まさかこれをこの歳で自分が着るとは。

先日弟に「実習こわい」とメールした。

「N中〜ファイオッ ファイオッ 29ファイオッ」

と返ってきた。

‥。こうなったらやけくそだ!
明日から母校で教育実習だ!
描いて持参予定の絵が終わらないよ。
でもこの緊張を、体験を、なんとかこなしていこう〜。

挨拶を考えなきゃ。生徒とは笑顔で挨拶、とにかくやる!

はるまき揚げた。

090522kekoko





餃子も揚げました。中身はねぎみそ、チーズ、ツナなど。
春巻きはアスパラと炒り卵を豚肉で巻いたものを。やさしい味でした(母がTVで観た料理。)

「おしゃれ工房」の時間に週一でやっている(のか?)「毎日がイタリアン」という海外料理番組を初めて観ました。タイトル‥。夜9時台にこのテンション、深夜の通販番組のような吹き替えがウケました。ありだね。女性が二人で、パスタを作ってました。おばさんの方がお姉さんのパシリみたいな扱いで、作り方もほどよくアバウトでした。おもしろいので来週も観よう。

レポート憲法がもうすぐあがります。

そんで明日は教育実習の打ち合わせで中学校へ行きます。

ひさしぶりのシャバだぜ〜〜

5月もなかばすぎてる!

0801291




















しばらくスクーリングや赤十字の講習などで不在がちに過ごしました。

授業では学生の頃版画専攻だったくせに行かなかった、
王子の紙の博物館と凸版印刷の会社の中にある印刷博物館に行きました。
版をプレスしてできあがる印刷物の質感がなつかしく、やはり好きだなあと思ったりして。
(目が離せなかったのは、第九をハミングしながら版木を彫りまくる棟方志功の映像)

赤十字では幼児安全法の講習を受けました。
心肺蘇生法とか、人工呼吸とかパンストで包帯の巻き方を覚えたりとかです。
一応検定のようなものを受けて、後日資格証が届く予定です。
平日昼間の講習でしたがほとんど若い女性でした。

実技の検定ではとちったり焦ったり。授業でのプレゼンでは反応の薄さと流れの滞りに落胆したり。働いてないと、社会とのナマな繋がりが薄くなるのか、自分がちょっと浮いているような感じに改めて気づいてガーンと思ったりといろいろです。ま、すぐ忘れてしまうんだけどさ〜。

滞在先のいとこの家ではお茶を飲みながら職業上でのお話を聞いたり、励ましてもらったり。何故か有明コロシアムにバスケの試合を観に行ったり(しかも眠くなったので途中で帰った)

長い(かどうか知らないが)人生でふらふらする時間があって、なにかいろいろある。考えてみる。感じてみる。それでいいかなあ。でもとりあえず試験勉強はがんばるぞ。

歩いて歩いて

高校時代の友人と歩きました。
藤棚の手前に風にそよぐ柳、その奥に沼のさざなみ。
なんだか江戸時代の風景を浮世絵で見ているような構図。

気持ちや声がすーっと素直に響くような人と歩くと、うれしくたのしくなる。
このところ、そんな大事な人と自然の中で一緒に歩ける機会がぽこぽこあってありがたいです。皆が元気で、また一緒に歩けますように。

道中、育った1m位のタケノコを初めて触った。なんか毛の生えた生き物のようにモサッとしてるのね。ぼーっと眺めてた私に対して、触って確かめようと手を伸ばしたYちゃん。そっか、触るというのも知る手だてなんだな。

0809sozai50

ヘルシーウォークin奥多摩

Kitosenro
4/29祝日、東京都奥多摩町で開催する「森林浴ヘルシーウォーク」に行ってきました。
先月ふと都庁でみつけた地味ぃなチラシで参加を募っていたイベント。

JR奥多摩駅から旧青梅街道をたどるコースで、「むかしみち」とも呼ばれてるようです。

小学校の校庭で準備体操などして、太鼓の音頭に送られスタート。

すばらしく晴れの空、鳥の声が近い森の道。元・道路ということで普通に舗装されている所と、石ごろごろのもはや登山道ともいえる道が交互に現れてきます。一度に5人しか渡れない吊り橋なども。



片道約9km、かかった時間‥4時間。
木々と葉の緑、きれいな風を浴びている感じ。めいっぱい味わいたく、のったら歩く。案の定先頭集団から離れてゆく私と同行のMちゃん。ゴールは奥多摩湖のダム!

Goalnodamu
ここが東京都内とは‥。
ゴールでとん汁(一度これをやってみたかった)!
帰りはバスです。それにしても中高年の登山・ハイク人口多しです。電車は行きも帰りも満員でした。私らも自然と散策が好きなら予備軍か。


日も暮れないうちは別れがたく、最近2店目を吉祥寺にオープンしたという「ハティフナット 」へ。絵本作家さんのかわいかっこいいぬいぐるみに囲まれコーヒー。ブックスルーエで問題集や本を漁って帰路につく。

ハイキングからカフェまで 横幅広しとうきょー!でしだ。Momoji





« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ