フォト

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の9件の記事

夏を過ごす

090729








小学校内にある児童クラブでは、働いてる親御さんの子どもが沢山居て遊び回っている

校庭の奥に植物園なる森があり、これが結構ワイルドなので虫採りが人気

セミの脱皮の瞬間を皆で見守ったりと、夏休みらしいシーンが。

慣れてくると、油断しそうになるので自分なりに今日の半日を振り返りながら歩いて帰る

ケガや事故 あと心理的な事も、うっかり調子に乗って子どもに痛烈な反撃を食らう瞬間がある

テクテク

7/27に、1979生まれの人は北西へいくといい?!
というのを友人に教えてもらい、散歩でも運があがるなら!と、いそいそ出かけました。

駅から先の国道向いの住宅地をテクテク。自然に触れたりすると(運的に )なおよいとのことなので、
雑木林や田んぼのあぜ道、川ぞいのジャリ道、耕耘機も走ってるような知らない道をどんどんいくと、いつのまにかつくば市(旧茎崎町)へ。昭和の時代に、造成されたであろう区画で住宅ウォッチングをたのしむ。
今のショートケーキハウス(輸入住宅みたいな家 )より、その時代なりに背伸びした感じの築2-30年経った家のこなれ具合が自分にはしっくりきました。ちょっと昔の家のドアって小さいんだなあ。でも、なんで人ん家なんか見てワクワクするんだろう‥。

住宅地の中で「ファミリーレストラン MICKEY」(古い、木のドア、カレー700円etc‥)の看板を見つけてかなり、かなり入りたかったのですが後日のおたのしみにして帰宅。

駅に戻ると二重の虹がみえたよ!

090727_183935_2

瞼異変

090725mabuta














寝起きでまぶたがヘンになって3日程過ぎました。
もうこのままいくしかないかもしれない。。
大したことじゃないけど 皮膚のハリの衰えなのか‥。

黒い太陽の日

皆既日食記念。

日食の様子を伝えるNHKの中継を見ながら、
岡本太郎の『黒い太陽 』の絵を思い出していました。
(「太陽の塔 」の、あのスネ顔が真っ黒くなってるような絵面です)
墨一色のその絵から、何故か赤子の笑い声が聴こえてきそうな気持ちになる。

色彩の概念を打破せむと描いた黒い太陽が現実に在るんだな。
世界はいくら想像しても足りないすごさでいっぱいだ。

目に見えるものだけを信じるしかないなら、
それが行き着く先はほんとに面白くないから

習慣化された感覚に揺さぶりをかけるいろんな表現がこの世にはある。なんかしようと行動する人が、日々目に見えない何かを感じながら実践模索している。

それは特別な芸術家だけの仕事ではないはずだよなあと思う。子育てしたり仕事でものを作ったり成長したりしていく中でパキパキ音を立てながら伸びてくシナプスみたいなものが生命にはあって、そこにキーンとくるのが、いわゆるアートのツボや可能性なのではないかなあ。

あってもなくてもいいと言われればそれまで。だけど気づけばそこらじゅうにあるものがヒントというか。

うーん‥病ミィな文を曝してすみません。

******************

週末、良生音&爆音&酒とお喋りで憂さを晴らしたので、自分なりに仕切り直していこう!というムードです。小学校の児童クラブで始めた新しいアルバイト。一緒に遊んだりおやつ食べたりゆるく見守ったりして、子ども達の夏休みにちょっと参加させて貰ってる気分です。

Img_1959

電動ねこ

Img_1948


















このネコさんは「毛が抜ける 」と母が戸棚に封印して以来一度も遊ばれることなく逝かれました‥(戸棚と共に市のごみ捨て場へ)かわいい。ものを捨てなければならないとき、写真を撮っておくっていいですね。

母は結構協調性ゼロでやる気なし子なところがあるので面白いです。
今日も地区の盆踊りの練習にどうしても行かねばならず、
ずっと行きたくないとか、踊るのが不思議だとか言ってました。

結局踊らずに済ませて帰ってきました。

紫の汁

自分のブログの文字がみえづらいですわ
テンプレートのデザインは固定ものらしく、
字色を変えたり、文字拡大はできないそうで。
パソ本体の設定変えればいいのか。
「コマンド,  + 」一回やると丁度よいかんじのす。
見づらい方、申し訳ありません(´Д⊂

母が大量のブルーベリーを摘んできました。
無添加ジャムができたよ。
毎日摂取して眼力アップ

デザイン変える?変えない?変える?(ブリーフあげさげするかんじで)

‥久しぶりにプリテンダーズ聴いてさわやかになりました。


Photo

黒っぽスーツ、ビジネスホテル

0712












黒いスーツがぞろぞろしてるのは、なにかあるから。
試験に行ってきました。
遠い地でやるので、前日は最寄りのモダン気なビジネスホテルにお泊まりです。
でも、室内がオシャで雰囲気重視の照明ゆえ、
テキストが大変見づらかったです‥

半日の日程が終わると、
マラソンいっこ走ったような気分に‥。
久々の感覚。 あとは天にまかせよう。

ぴさびさのビール解禁です

阿修羅像みたいに

Photo












頭3つに手が6本あればいいの〜に〜〜
立ち止まり過ぎで困ったとき、助言をもらうこと。
いくつになっても、幼稚なじぶん。
でもしょうがない、そうなんだから。
と、思って山田本体そのままで臨んでみよう。

写真は生徒が失敗粘土で作った「こまりちゃん 」。

なんて小心者なんでしょう。

090704


















元教職員のお知り合いに「論文添削してあげますよ^^」と言われて
やったあと思ったのつかの間
人の評価が怖いんだな。
ずっとまとまらなくて、何日も何日もかかった。
なんとかまとめるけど
実際にかかった時間は
やるのが怖くて逃げてた時間の何分の何分の1だろう!!

ほいほいできる力をください。

---------------------------------------






イカどくはっく TVっこモード

関係ないけど
マイケルが自分の思い出の中にけっこう居たらしく
ニュースやPVを観てああー。と思うこのごろ

そういえば小学生のとき
友達のお母さんがコンサート(デンジャラスツアー?)に行った
とかで マイケルの黒いビニールバッグを学校に持ってきてたよなあ
とか エレクトーンの発表会でBeat it弾いてた奴いたなあとか

それだけでなく あのスモークたいたようなビデオテープの映像とかが
幼心に残っているのです
ホームセンターで流れてた80S洋楽の有線が耳に残ってるような。

7/10日にはNHKが追悼番組をやるとききました。
老いたジーンケリーが案内役やってた、マイケルのPV集も再放送してほしい
金のTバック履いてたときのツアーの様子映してるやつとか あったはず

それと
今日『ロバと王女  』の放映録画を忘れたことが悔やまれる‥
今この時間はエヴァの映画をTVでやってますね。
あのさらっとした絵はなんかすきです。
背景とかね。
高校生のころ流行りました!

あちゃこちゃの映像をフラッシュして観ることのできる今。
じゃー自分は、
何が変わって何が変わってないのか。
自分の記憶や身体について無頓着でいると
たまにふりっかえりたくなります。

大体は切羽詰まってるときにね〜(;;)



« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ