フォト

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の6件の記事

9/27の森あるき

0909271
道のない森をうれしく歩く。
友人の畑で収穫をさせて貰う。
三尺豆という長い豆、いんげん、シソの実、ブルベリ、人参、きゅうり、枝豆など。。
虫さんぶわあ。でも次第に慣れてきて。

二人して言葉少なめに、それぞれの作業をしていく。
次第に、傍らで種まきする畑の主も草で見えなくなってきて、
収穫しているうちに心がしーんとなってきて、
視界が広がるような気持ちになる。
この感覚は普段の行動(くうねるしごとあそぶ)では得られないようなすっきり感だった。

収穫や畑仕事をした後は、
家で洗ったり仕込みをしたりで日が暮れることもあるとか。
そうしたものを食べて生きる生活。
そうではないこともたくさんある現実。しょせんこの世はめちゃくちゃだ。

わたしたちは理解を絶する
  生にかかわっている
私たちの最高の関心ごとは
  この毎日の生活だ

-ジョン・ケイジ

貰った野菜は安心して美味しく頂く事が出来る。安心して。いいなあ。
野菜達。仲良さそうです。
090927misayasai1
090927misayasai2ブルーベリー。洗ったら黒キャビアかと見まごうほどの輝きでした。












9/19

野暮用を済ませに街なかへ。
今日は市内中の小学校が運動会なので、
週末とはいえ外に店に人がまばら。
独り身っこが少し羽を伸ばして歩く休日(週末 )、てくてく。

P1010325











教職関係の書籍は、自分や身の回りのこととして捉えて読めば結構面白いものです
そういえば「芽 」や「根っこ 」、とか植物に例えた表現が多いなと気づきました。
みどり好きには本の趣旨にそれた興味がわいてくるものがあります

今日は

「朝顔 や 蔦 が ツル の先端部分を振り回しながら、

自分を支えるものを必死に探し求めるように

目に見えない価値を切実に求める子どもの感性をだいじに育てましょう‥」

といった文に出合った。

植物 の蔓のように、 目に見えないものを ‥えーと

 植物ってそういえば目見えるのかな?


そうこうしてレポートの提出日がおせおせに‥。



なじみの場所が土だらけ

この場所だけは変わらないで欲しいと思う場所って各人にあると思うのですが。

P1010078











↑は、かつての写真。ここらへんの湿地帯が大部分掘り返されて、伸されて、木も草もなく土だらけになってました。散歩したり、考えたり、スケッチしたりと20数年来なじみ深かった場所。

上り電車の車窓からみると全貌がよく見えます。

残念だけど看板には「貯水池 」を作る予定‥とあったので、家が建つのよりはいいかなーと、何もできないことだし経過を観て行きたいところです。

こんもり雑木林だけは切らないでね

9/12曇りと雨

昨日はぽっかり雨模様でしたが、
幼なじみ&赤ちゃんに会いに行ってきました。
しばらくぶりに会ってなじみメンツでごはん、お茶。
ちょっとぶらつくこと。
いつでもできそうでなかなか得られない時間と会話。
いいもんだねえとほくほくして帰路につきました。
赤ちゃんへのプレゼントって未来志向でいいよなあ〜
まっとうなエネルギー、前に進む動力とかを再チャージして、
また過ごしていこう。

新居にがっつり忘れ物をしていってしまったけど
カサ、ハンカチ、妙な柄の紙袋‥

090912ohana











一発描きだけど載せちゃう絵。

9/6

実技の試験が終わりました。これで一区切りです。
あとは2ヶ月ほどまちぼうけをくらいます。

制作時間が間に合わなくてくじけそうになりましたが、「あきらめたらそこで試合終了だよ」が脳裏に浮かんできたりして脳内大混乱でした(スラムダンクは漫画未読 )‥。

終わった後は正直くやしかったです。なんだか。でも後戻りはできません。
教免のための単位取得、介護体験、秋にも進められることがあるのでそれをだいじにしてゆこうと思います。

元気が欲しくて買ったマイケルのブカレストライブDVD。

ラストのman in the mirrorは何度観ても涙腺がゆる〜となります。

Maico

9がーつ

090903hato














週末の実技試験にむけてデッサンの練習をしています。
予備校時代の、指南書やメモ、鉛筆やねりけし‥等を部屋から発掘しました。
かれこれ10年経ちましたなあ。
あとすこし。不安材料は消化してどんどんやるのが今です。

そんな折に
友人から、自分の人生に踏み込む一歩を決心したとの連絡が入り、自分も勇気を貰いました。
悩んで、行動して、それからの一歩だからこそ、その決心をすごいと思いました。
自分で決めて、自分でやるのがきっといいんだ。
私もまだまだだけど、やってみるよ。

文化祭や受験みたいに、みんなで一つの目標に向うことはもうないけれど(たぶん )、それぞれ別の立ち位置で頑張って応援し合えることが、ミソジ前になってよきかなと思えるようになったこのごろです。

やーわきわきしているから文もヘンです。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ