フォト

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の4件の記事

さよならファミレス

   

外食大手のすかいらーくは2009年10月26日、ファミリーレストラン「すかいらーく」の営業を10月29日で終了する、と発表した。「すかい らーく」は1970年に1号店がオープンしたが、最近では低価格店への業態転換が進んでおり、現段階で営業しているのは神奈川県相模原市と埼玉県川口市の 2店舗になっていた。両店舗とも、11月からは「おはしカフェガスト」としてリニューアルオープンする。(J-CASTニュース              2009/10/27 15:31より)

国道沿いの、なじみのデニーズが建物ごとなくなって、次はこのニュース。
お箸カフェってなぬー。

今、介護実習中なので29日の閉店には行けない。
週末に家族でファミレスにマイカーで行くことはあっても、あの時代のあの雰囲気ではなく、もっと普通なこととしてそれがなされてくんだなあ。
Sukairku













グッバーイ この鳥 この色 このロゴ

心に刻もう。

091023bara



















今日、都の教員採用選考結果が出ました。
二ヶ月あまりの結果待ち。
気づくと夏から晩秋へ。長かった‥

緊張寝不足気味でPCを開いて確認‥
番号‥
ありました!!
cherryblossom小中美術合格
そして名簿登載です。
うれしさとともに、
励まし支えてくれた家族や友人へのありがたさが湧いてきました。

名簿登載、ということなので
まだ校種もわからず、
年明けから連絡待ち→また採用校での校長との面接があったり と
そわそわした時間はまだ続くのが事実ですcoldsweats01
まだ免許も取ってないしな‥
はぁ〜単位単位‥。

で今日は実習校に挨拶とお礼を言いに行きました。
丁度学活だから!ということで
急遽お世話になったクラスにゲストで顔出し。
あわわなコメントを言う。
みんな穏やかに迎え入れてくれてよかった。
表情がちょっと大人になっとるよ〜みんな〜。

****

結果が出たところで、やっと
今までと、今と、これからの気持ちを少し整理して考えられるだろうかな。


美術への興味を、自身が制作することからすこしシフトを変えてみて、
美術を学ぶ・教えるといったことを勉強してみて2年ばかし。
得られるものが豊かにあったと思います。

その豊かさはまだまだ受けきれてはいないと思うけれど、
これからも、まだまだ底の見えない、
見えないからこそ面白い美術のこと、
子どものこと、創造性といったものは一体何なのかということも
ひっくるめて考え、生きて行くことに一歩踏み出す覚悟の日としておこう。

カート引っ提げて津々浦々を営業で旅したことも、
妙な会社でイタい自分を見つけたことも、
嬉しかった出会いもあとひく別れの経験も。

ひっくるめて、
今までの人生のおかげ。

だからえり好みしないでだいじ袋に入れていこう。

ん〜なこと言いながらも
ケアレスミスでおじゃんにならないように、これでふんにゃりせず頑張ってこうとおもいます!そして、

春に向けての準備をしていこうとおもいます。

UZO #11号!

091021uzo11





















遅ればせながらの紹介ですが、
田中六大くん代表のミニコミ『UZO #11 』出たよ!
海外参加もあり充実しています。ラトビアの漫画が見れるよ!
今回は見開きの料理ページのイラストを描かせて頂きました。


プリンタのインクがなくなると、スキャンも何故かできなくなるうちの機械‥
インク買ってきました。ブログひさびさ。

足踏みしているレポートがいっこあって、こわーいです。
先日はフラメンコを観ました。
元気が出るし、わきあがってくるね、何かが。

爽やかさあります

091002kinro_3





















都内で開催された教育関係の催しものへ行ってみました。

講演は、あの「体操のお兄さん 」でした。
ブローの行き届いた髪(が気になる)& 爽やか笑顔。
オントシ41歳だそうで。見えない。。
運動ってだいじ。

いろんな授業の発表などを見て。
毎日手のデッサンを欠かさない数冊の
美術の先生のクロッキー帳は胸に来ました。
説明してくださった先生
(描いた本人ではない)曰く、
口頭での説明が上手いわけではないけど、
生徒は先生が好きなんだとか。
なにかが伝わってるんだろう。
いいはなしだなあ。

今日の二大個人的イベント、ふたつめ

夜は新宿ピカデリーで特集上映中の松田優作
movie 『蘇る金狼  』(79') です

長い手足、身のこなし。
人の身体ってこんなかっこよく動くものかと
感動。
どんどん悪いことしてのし上がっていく様も爽快。
敵というかはめられる悪者が妙ちきでおかしいのも、
この作品のミソかとも。
「もうこれで一生クスリには困らない〜アハハ‥」と
シャブ抱えて喜ぶ成田三樹夫が好きです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ