フォト

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の5件の記事

牛久市民どうぶつの森

一週間ぶりの教習所に行って来ました。
いっこマルがついて、また新しい項目は補習で‥と、
遅々と進まぬ足踏みの日々でございます

久しぶりの教習にブルっていた先日、
お友達から可愛い贈り物が届きました。

きれいなスノードーム。
そしてひつじさん

未年の私にはなんだか近しい存在で、
守り神のようでとっても和みます。
私がんばる。

2010127matsuri











我が家のどうぶつ達もぞろぞろ出てきて歓迎しています。

なんて
ジオラマ作りを楽しんでいたら、
はたと

まさかこれって無意識に箱庭療法‥?

ひ〜〜。
これくらいで参ってたらこれからどうする。

(ジオラマは撮影後解散となりましたとさsnow。)







2010.1.19.

晴れの日が続くこのごろ。
30歳にして初めての自動車教習所通いも2週間程が経ちました。

今の季節は高校生でいっぱい。
たまにおじいちゃんとか

アラサーは希少種のようです。
教官がファイルを二度見してくるのにも慣れました‥。

なにごとも人それぞれのタイミングというものがあるので、
あまり気にせずに過ごしています。
でも

今日は二回乗ったのに、第一段階のみきわめに達せず。
教官のいらだちが冬風とともにぴりりと感じられるようになってきました。

ちょっと落ちてきた気分でふと和室の小棚をみると

20101191aotanu

少し開いてる








開いたら

20101192aotanu






おまえ‥!!


「ターヌ 」が5、6年ぶりに顔を見せてくれました。(名前の由来は推してはかるべし )

亡くなったおばあちゃん手作りのマスコット。

この棚の上にはおばあちゃんの写真が立ててあって、
今日はふとおばあちゃんの写真を見たくなったところでこいつ発見。

いたずら好きだったおばあちゃんを思い出すこともできた。

明日も学童前に乗ってくるぞーcardash





ばったり×2

久しぶりに会えた友人と森美術館『医学と芸術  』展へ。

人間の生死を題材としたり、生命の不思議さそのものへの思いを募らせた人々の作品が結構な量で展示されていました。残念だったのは培養した細胞で作った、人工皮革のジャケットがなんらかの異常をきたしたらしくメンテナンス中で見れなかったことです。

クエイ兄弟のアニメーションは展示作品をモチーフとしてモノの妙を巧みに演出していて、脳裏に焼き付きました。ただそこにあるモノをぐいっと創造的な作品に昇華できたら、それだけで舞い上がってしまうなあ。そういうものを作ってみたいものです。

世界各都市で日常の不満をコーラスで(みんなで)歌い上げる企画展示も別室にあり、そういうおかしみ変換みたいなことは処世に役立つと参考にしつつ。

神保町ぶらぶらして文房堂に行ったら御髭ダンディな版画科の教授がおり、久しぶりの再会。
ばったりってあるんだねえと懐かしさに浸りつつ友人とガード下で一杯。

***

今日は近所を歩いていたら駄菓子屋の前でバイト先の児童にまた声を掛けられた。
実習に行った中学校の生徒もおり‥何かと思えば駄菓子屋の開店を待っているとのことでした。

かつて牛久っこだったみんなー!
まだ「○○っ○ 」、お店やってるよー!!

子ども達と一緒に開店を待つ午後3時半。
懐かしの面影のおばちゃんがシャッターを上げる。

するとそこは時間が止まっていたよ。

駄菓子はともかく、文房具が20年前と商品変わってない!
ずっとそこにありました。そんなかんじ。

「ナイルなトトメス 」のぬりえとかヤバい!マニアはゴーです
ケロッピのノートとかファンシィなカンペンとか
とにかくとにかくそのまま。

「子どもが減ったからねぇ。」
と話すおばちゃんの穏やかな口調も雰囲気もそのままで

店先でお喋りしながら駄菓子を食べる。
「じゃー先に帰るね」「バイバーイ」みたいな会話。

ありえないながらも貴重なタイミングの再訪でした。

201001101




千代紙とクリッピンを買いました。





201001102_2            

              犬とかカニとかミミズクとか。
              (縦にみてね )

いましめレポート

お正月ふとり。

正月直後に学校から返却されたレポートには
今まさに、直視すべき課題が記されていた。

以下 「健康と体力研究 」講評より

「--- 30歳を過ぎた頃から、意識して鍛えなければ筋肉量は衰える一方です。特に、下半身には大きな筋肉が多く存在し、これらの筋群の衰えは基礎代謝量の減少に影響します。代謝機能には、「基礎代謝 「生活活動代謝」「食事誘導性熱代謝」の3種類あります。

筋肉をつけて基礎代謝量を高めていくことが、脂肪がつきにくい身体にするためには最も重要です。ご存知のように、欠食や減量によるダイエットは、食事誘導性熱代謝の減少はもちろんのこと、たんぱく質不足による筋肉量の減少を招き、基礎代謝量も減少します。また、活動性も落ち生活活動代謝も落ちる傾向になりますので、絶対に避けなければなりません。--- 」


市営スポーツセンターにてタニタの計測器で計った自分の基礎代謝量は多い方だったけれど、脚部筋肉量も多かった。ということは、維持を怠れば脚部の筋肉が衰え下半身太りになるわけだから‥bomb

戒めに記しておく。




2010年もあけまして

100103

おめでとうございます!

帰省して祖父の家で過ごしました。
山奥の限界集落だけど、
野菜と水がとてもおいしい。

新幹線もとても混んでいた。
牛久に帰ってきて、
やっぱりほっとしています。

2010年もよい年に。
よろしくどうぞ〜fuji

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ