フォト

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の6件の記事

2010.2.27.

なんとかかんとか、専科教員の面接終了して小休止でしょうか。
実際に、具体的に図工という教科で起こりうる出来事や予定される行事を思い知らされて、
これはあとひと月準備する事が多そうだあとはらはら。
でも踏み込んだ世界なんだから、
表現に関わっていくことを決めたんだから、がんばるぞ。

気持ちを上げるものはなにかな。
元気だすにはどうしたらいいか。
気分の切り替えスイッチはどこだー。

今日は音楽の力を借りようと思って、
木村カエラのまっ黄っ黄色のCDを手にしてみました。
テレビをつけたらメタリカのライブがやっていたのでそれもエネルギーに。
あてずっぽうですが。

それから、描くことも続けたい。

明日は面接

今日教員免許を取得できました。
明日必要なので急遽、茨城県庁まで取りに行きました。
それを持参して明日は都内某区で面接です。
我ながら毎回ギリな仕事しています。

でももうギリにならないように努力しますから
どうか受からせてください。

久々に会う友人たちとカラオケ!行きたかったのですけれど、
面接でドタキャンする上に「負けないで 」を歌うよう強要する私。




2010.2.23.

2010223menkyoyama

今日は水戸に行ってきました。
学科試験を受けて、自動車免許をゲットできました!

このカード1枚を手に入れる為にしたあんな勉強、こんな路上運転。
今年に入ってさっそくの、ひとときひとかたまりの思い出ができたような気持ちです。

夕方になり、梅を見ることは出来なかったけれど
水戸市内をうろうろして街の様子を眺め、
地元の方におすすめして頂いた美味しいパスタとバナナジュースを自分に馳走して帰りました。
隣の席では婚活まっさい中のOLさんが、
ことのなりゆきをずーっと喋っていました。
聞かされていた方のOLさんの言葉は「タバスコ欲しいね‥ 」しか聴こえてきませんでした。

---

昨夜免許の勉強しなきゃと思いつつPCを見ていたら
すでに都からの採用連絡(先生の )がぼちぼち来始めていることを知りビビリました。
連絡こないよう。
動揺しそうですが、やるべき準備と小さな希望を持って過ごすしかないもんね。
これは流れに逆らわずに。
気持ちはなるべくすっともって。



レッツムービン手

2010220huro

ハガキ大の派手色ポストイットで書類を仕分けて、
読んだら処理する紙類を風呂で読んでいます。

今日のフロよみは、10年前の大学広報
教授たちが4月の座談会で「図画工作ってよくない?学科の名前いっそこれでいきたいよね」
等わきわき話しているのがありました
座談会に参加している池田満寿夫氏亡くなる8日前収録とのこと

今こうだから、こうして居る(在る )自分が、こうした部分を拾って読んでいる。
当時は気にも留めなかったひとことにはっとする
そうしたことをほのかに期待して紙や本が溜まって行く

でもそろそろそんなほのかな期待も一回清算して、
手持ちの読み物からぱあっと手を離して、
新しいよみものの世界に出会ってもみたいなあ。

でも今日のフロでしわしわになった広報は
ちょっと捨てがたくなってしまった。
分別に自信の無い私のする分別とはなんぞや?


にくではなくて。

2月9日。

教習所の送迎バスで揺られている合間流れるラジオが

「今日はふくの日といって、(洋服の)服の日などいろいろあるそうですねー」

といっていた。

今日は数日前とうってかわった小春日和で、
教習終わったら友達に会うんだ。という、
幸せの予感を運ぶバス。

また、ラジオでは人間が自然の生態に対して行っているあれこれのことが話されていて、
「どうてきへいこう(動的平衡  )  」という言葉が出てきた。
これから会う人にも話してみたいな〜と、頭の隅に仕入れた。

陽射しあったかな中外でお昼をして、
あとは水筒のお茶のみのみ話。
エコってなんぞやねーとか、日々のあわあわを掬って飛ばして弾けて、
でも泡はぶくぶくと湧いてくるのでいろんなことが話せました。

散策路をぶらぶらして、陽が傾いたらバイバイ〜

「明日ランド行くんだー☆」「マジー?」
などの高校生会話飛び交う、混雑教習所の日々で

今日の賞味たった2、3時間だったけれど濃いひとときは
お金でなくただお天気でお喋りが広がって静かに楽しくて
私にとってなによりの福の日でした。

H22.2.2

 昨日から4夜連続名作放送の刑事コロンボ。
TVでドラマを観る楽しさに久々浸っています。
目に脳に栄養がじゅわ〜とくる感じの、会話、背景、セットや演技や当時の文化の香りのようなもの。大人っぽさ。

先日は児クラブの子が紙芝居の木枠を使って、
自分たちで手作りの人形劇をやって遊んでいました。
絵がすてき、ついコレクションが増えてしまうのですが。。

2010222

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ