フォト

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の5件の記事

4月もおわり

手描き看板の「牛スライス 」の文字が
「牛久ライス 」にみえた
そろそろ緑色一杯のなじみのまちに帰ろう

そうだったのかあ。そしてどうか。

「あなたは今まで種を蒔いてきたんだよ。
あとは、ゆっくり自分のなかで育てていったらいいよ。」

清志郎の『ぼくの好きな先生  』を地でゆくような図工の先生煙草をふかしながら
ぽろっとひとこと。

準備室で煙草は吸えなくなったけど、
こうしたおじさん先生の佇まいは後の天然記念物になりそうなので
そのスピリットや存在しているそのかんじを
折角の出会いなのだから胸に留めておこう。

仕事が始まりはじめた

2010410nagisaodaiba1

「馬車は走る とても遅く だってロバが引いてるんだもの」

                 JUDEの「ロバの馬車  」

 初めての授業を終えた週末でした。
図工の授業が終わって、「先生握手しよう! 」と言ってくれた男の子
どうもありがとう。
終わってからの「ありがとうごザいました」の声のハリとかから今日は楽しかったかイマイチだったかが少し分かるような気がする

作っているときの賑わいや 
いろんな言葉 いろんな表情
できあがったものも目にみえてそこにある
こんなになまもの!

 春なのに寒くて雨で
やるせないと思う時にふと届く「おめでとう!」や
「げんき? 」のお便りに心をあたためながらなんとか1週間終えられた事
とても感謝しています。

2010410nagisaodaiba2

なににというわけでもなく「ありがたいなあ 」という気持ちです

今日はちょっとごほーび
クロッキー教室でヌードを描いてきました。
予備校の匂いに10年前に意識がひとっ飛びしました。


部屋でほんわり待っている。

部屋でほんわり待っている。
光る物体X 太陽光発電
その正体は‥。


家に帰ると光が待ってます。足元誘導灯にもなり、想像以上にほーっとするあかりです。

4月はじまり

2010.4.3.

学校に来て初めての休日は、
馴染みの人と会い、話しぶらり歩いていろんな気疲れを癒してきました。

亀戸天神さまや香取神社の植木市と、酒饅頭に濃い味の蕎麦をすすり。

おばあチャンかーいというルート!でも、私のわたわた案内や話に静かに耳を傾けてくれること、
いろんな話や発見をくれること

ひとり暮らすのはさみしいという表現ではなくて、ひとりになった時に人の有り難さがしみ入るという感じで日々暮らしています。

誰にむけて書いてるともしれないもんだけど記しておこーう。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ