フォト

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の5件の記事

備忘録:木工塾にいったよ

備忘録:木工塾にいったよ
大人の夏の木工塾。

今日は四ツ谷の元廃小学校で行われている、アートサマーキャンプに行ってきました。

『トンギコ』に出られていた、内野先生の直伝で「一枚の板から」という題材に挑戦できるので、とても楽しみにしてました

一日で、完成までやる。
一枚の板で、ひとつの作品を仕上げる。

一人では到底怠けて、できないことですが
先生の導入がさすがでした。
話をきいてるうちに

できるかな‥?できるかも‥やりたーい!

と気持ち変わる気分図工モードとなり40数名が一気に電のこやサンダーなどでジュリリリリンと木を加工していきます

おしゃべりする余裕もなかったけれど、 完成に間に合わせるというシンプルな共通目標がベースにあるので、自然に励ましさりげなく助け合う空気がありました (予備校の講評前と似ている)

そうしたことも含めて、生徒を自律させながらもさりげなくリードする先生という役割も意識したりすることができました。

そして、いいとしになっても、励まされたりほめられると嬉しいのですね〜。

完成し並べてみると、みんな個性をもってアイデアを具体化させた素敵な作品ばかり。

私のは‥うん、ぎりぎりでもがんばった!自分。

疲れたけどサッパリしました。身の内に巡らせてるだけではいけないらしい。想像力も、アウトプットしないといけないのなあ。

持ち帰ると、マレ達のいーおもちゃになりました。

備忘録:木工塾にいったよ

生活に風をいれよー。

生活に風をいれよー。
夏休みが始まり一週間ほど経つところです

プール当番とか
私がなあ‥。

日焼けしたこどもは開放感がぱああと感じられる 普段の学校生活を見てるとなおさらすこし
夏休みの素敵さがみえる

家に居るこも居るだろうけど‥
一方私も。日曜丸一日部屋に居たら大変つまらない一日を過ごしたと
後悔しても始まらず

その前後にはあたらしい、人との出会いや穏やかな時間があったりして

心があっちゃこちゃ振れるのを楽しんでいこうと今は思っています。

かたちがかわるということ

図工の寺子屋の先生がいってた
「一年生とかだとね。紙をくちゃくちゃに丸めることができない子が居るよ。」
まっすぐぴんな紙が、くちゃ球になる形の変化に耐えられないとか
ビール飲みながら惰性な反応で「えーそんなこもいるのかー 」
と思ったけれど、生活経験の不足やね、なんてさらっと結論付けようとしたけど
自分だって。昔は常に不安にかられて過ごしていた時期があったよなという頭の引き出しが開いた。

大人常人には理解できない感情があったとして
忘れた人間は「ほら泣かない 」とあしらう
でもそれはそうして慰められるものでもなく
自分の経験で、自分でやってなんとかかんとかしていくのかなーと
おもいました。

泣きながらホチキスを扱う子どもたちに
「今日の目標。ひとりでがんばれ 」と言い放って板書して放置するとか言ってたな。
それ素敵!やってみます。
昔の自分も忘れずに。

あてずっぽう暴力に

あたたかいコメントを頂いたにもかかわらず 開くたびに不快なエロ勧誘文をお見せしてしまい申し訳ありません。

ココログでもユーザーにいろいろ言われているようですが、特別な対策はないようで‥残念です。

個人的な対処として、しばらくコメントを承認後公開としてみますね。
ご了承くださいwobbly

7月だ。元気だよ

7月だ。元気だよ
月刊「山田のだいじ袋」。
さ〜て今月の山田さんは?!

ちくちくと自分のたらしなさと向き合っています。

誰のためでも何のためでもなくても、一度発信したら、自らだいじ袋を封すると決めるまでは続ける姿勢でいないと。山田さんはもー。


てなことで6月は慣れない仕事だなんだかんだで酸素不足の金魚のようにはくはくしておりました。

自転車を買いました。
普通のシティサイクルですが楽しくて週末は発作的に走り回りたくなっているこの頃。
水辺スポットが多いので、 かつての牛久街あるきとはまた別なぶらり散策の様相になりました。


夢の島はわっさ森。
川やそこから続く海は灰色がかっているけれど、水の色はそもそも青く澄んだマリンブルーなだけではないはず。
波のリズムでもなく、ただ上から下への流れでもなく、複雑な動きをする河口の水。


勇気を出して自分からやらなきゃ進まないことが、自分を追い掛けて来るという毎日。依然と変わらない追い立てられメンタリティ。

でも昨年と違う景色を愉しもう。子どもが「たのもー!」とか言って図工室にやってくる毎日。たしかに毎時間、剣道の試合3分間の濃さのような、決闘という字がうっすら浮かぶような時を過ごしています。


明日は採用試験日、あの時作文に書いたこと
ちゃんと覚えていますか。

それからその頃に支えてくれた人、励まし声かけてくれた人のことも。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ