フォト

« 生活に風をいれよー。 | トップページ | 〓夏〜の元気なご挨拶 »

備忘録:木工塾にいったよ

備忘録:木工塾にいったよ
大人の夏の木工塾。

今日は四ツ谷の元廃小学校で行われている、アートサマーキャンプに行ってきました。

『トンギコ』に出られていた、内野先生の直伝で「一枚の板から」という題材に挑戦できるので、とても楽しみにしてました

一日で、完成までやる。
一枚の板で、ひとつの作品を仕上げる。

一人では到底怠けて、できないことですが
先生の導入がさすがでした。
話をきいてるうちに

できるかな‥?できるかも‥やりたーい!

と気持ち変わる気分図工モードとなり40数名が一気に電のこやサンダーなどでジュリリリリンと木を加工していきます

おしゃべりする余裕もなかったけれど、 完成に間に合わせるというシンプルな共通目標がベースにあるので、自然に励ましさりげなく助け合う空気がありました (予備校の講評前と似ている)

そうしたことも含めて、生徒を自律させながらもさりげなくリードする先生という役割も意識したりすることができました。

そして、いいとしになっても、励まされたりほめられると嬉しいのですね〜。

完成し並べてみると、みんな個性をもってアイデアを具体化させた素敵な作品ばかり。

私のは‥うん、ぎりぎりでもがんばった!自分。

疲れたけどサッパリしました。身の内に巡らせてるだけではいけないらしい。想像力も、アウトプットしないといけないのなあ。

持ち帰ると、マレ達のいーおもちゃになりました。

備忘録:木工塾にいったよ

« 生活に風をいれよー。 | トップページ | 〓夏〜の元気なご挨拶 »

zukou」カテゴリの記事

コメント

ふんふん、そうだよなー。
いい感性だなぁ。それをすくい取って言葉にできることも素敵。
そして最後の一枚に癒され。

>busasamiしゃん
言葉はいまだこわいです。言葉を使うのと言葉に使われてしまうのと
でもこうした嬉しいやりとりやコメントには素直に心が動かされますmoon3
どうもありがとう、また会いに行きたいなclover

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396414/35936686

この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録:木工塾にいったよ:

« 生活に風をいれよー。 | トップページ | 〓夏〜の元気なご挨拶 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ