フォト

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の3件の記事

ゾクすること

 図工部の新年会へ。
図工のせんせいたちと居ると、なんだかほかほかするきもち。
個性突き出てます。でも子どもたちのわぎゃわぎゃを何十年と見守るには
懐深くしてかないと、できないだろうなあ。

日々の学校では。
体育会系といわれる教員の世界、
やっぱそうな〜と感じる事も多くて
その原始的なシステム、
不滅の上下関係を垣間みたりして
ぴいぃと心細めることが正直多いのですが

けっきょくどこいったっておんなじようなことはあるさ(棒読で

です。

自分の意思で「別世界を持っておくこと  」が、なんだかよりだいじになっていくと思うのです。
まみれてしまえ、という思考でいままできていましたが
流されるままでもやばいぞと
ここにきてやっと思い始めていま-す。

Img_1474  ねっ。



お正月から一週間たちました。

「冬の寒い でもとっても晴れた日 こんな日はあたたかいココアでも飲んで
ぼーっとしていたい 」

小3の頃に久保キリコの漫画(『シニカルヒステリーアワー』)でこのフレーズに出会って、
印象的で何回も読んだことをふと思い出しました。ふとん干しながら。
弟と朗読し合うほど好きな漫画だったなあ。

Cocolog_oekaki_2011_01_08_22_05
ツネコ。

子ども心に、そんな大人みたいなことしてもいいんだなあ・・なんて思ってました。
インドア派だったもんで、そうした過ごし方にあこがれていたりして。

「たいていツネコに邪魔されるのだが 」

とお話は続いて、結局キリコちゃんはツネコに冬の休日に侵入されてしまいます
そんな受難の経験も自分とキリコちゃんが重なって、より覚えているんでしょう。

今日はとっても晴れた日、一日家で過ごせました。

休みが明けたら、

4f5b9b63


こんなテンションで‥いこうと思ってますので‥(どうかな〜

今日は、たまった片付けをして脳と部屋をサッパリさせます
夜はこれからでございますcafe


2011年 まくあけ!

 あけましておめでとうございます。

2007年4月より始めただいじ袋も4年目となり、ちょっと気分を変えてみました。
年賀状つくりのために使いづらい場所にあったプリンターをいじっているうちに、
なんだかやるきがふつふつわいてきました。
つづけばいいね!)

新年はリセットにうってつけなもの!
じぶんを善い方に変えることをいとわずに、
進んで行こうとおもいます。
そんなことからでも。
気づくとぼーとしてますからねー。

 今ある人生を大切に、伸ばせるところは頑張ってみる。
そんなかんじでいきたいです。
そして、身近に居る人/毎日触れ合う人々、
ちょっと遠くて会えない、けれどこれまで触れ合っていい思い出を積み重ねてきた大事な人、それぞれに敬意をもって過ごしたいです。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 あと最近といえば‥
ほぼ日手帳デビューしてみたところでしょうか
カズンというちょっと大きめサイズです。カバーは紫にしました。
仕事と日記と日々の心のお遊びが一冊でできるたのしい予感がします
Cocolog_oekaki_2011_01_04_00_26

 なんかココログお絵描き直接できるようになってる!





 

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ