フォト

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の2件の記事

シュヴァンクマイエル翁のことば

シュヴァンクマイエル翁のことば

「自己検閲は人間を家畜化する行為だ」。
人がこう思うから作らない 描かない やらない 。 これが売れるから 売れないから 描く つくる やる 。
それに自分で気づいた時の対処法‥‥○気づいた時点で手をとめる  ○全く逆のことをやる 。

権力下での自己検閲は、いつかそれが終わるという希望があったが、現代の資本主義下では商業主義による自己規制を知らずうちに行ってしまう。
ゴールも希望も見えないからかえって深刻であると。

他にも夢と無意識について‥‥効率や合理を正義とする現実と不合理性や矛盾をはらむ夢のこと、 など。

夢日記と普通の日記をふたつつけていたのにいつのまにかひとつになっていた、とのエピソードなど。キテるなーこの方‥

図工をやる。そのとき、夢の余地、いろんな余地を可能性を、摘んでいないか笑顔でごまかしていないか。こんなに忙しくて「つくる」以外の事を考えなきゃいけないとは本気で思ってなかったもんで、いまさらながらあせあせあせり。

気づいてるうちに何かできないかな。

8月には日本で展覧会だとか!
彫師、刷師による本格的浮世絵(自分で考えた妖怪の)もでるそう。見たい!

以上本日観たものの備忘録。こうしたのをネット生中継で見れるのがありがたいや‥

もうすぐ3月!嬉しいことたくさんあれ〜!

ゆきのひウェディング

 18年来の友達の、大切な日は雪の日でした。

久しぶりに会うだいじな人達をひとめ見たら、
わいてくる気持ちがたくさんあって
言葉にするのはとてもとても。

たくさんの思いを凝縮して、二人に言葉をかける人たち。
ゆうこ嬢のスピーチ、一生わすれないでしょう。

(あ、「料理美味しい 」っていうのは何度言っても「料理美味しい 」そのものだなと思いました。料理おいしい。)

涙が出たり、心から笑ったり、
嬉しい気持ちを分け合える幸せをたくさん浴びてきました。

長い付き合いのなかで、
ひとやま、ふたやま。
それぞれあったね。

たぶん一人では登りきれない。
そんなときはこちらが声をあげなくても一緒に手をつないで登ってくれたり、
こっちだよ!と導いてくれたり。

そんなだいじな友人の新しい一歩をつたないながらしるしておきます。

2011212boucke

帰宅後夜中までブーケとカメラで遊んでしまいました。
ブーケありがとうね。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ