フォト

カテゴリー「イラスト」の141件の記事

2010.2.23.

2010223menkyoyama

今日は水戸に行ってきました。
学科試験を受けて、自動車免許をゲットできました!

このカード1枚を手に入れる為にしたあんな勉強、こんな路上運転。
今年に入ってさっそくの、ひとときひとかたまりの思い出ができたような気持ちです。

夕方になり、梅を見ることは出来なかったけれど
水戸市内をうろうろして街の様子を眺め、
地元の方におすすめして頂いた美味しいパスタとバナナジュースを自分に馳走して帰りました。
隣の席では婚活まっさい中のOLさんが、
ことのなりゆきをずーっと喋っていました。
聞かされていた方のOLさんの言葉は「タバスコ欲しいね‥ 」しか聴こえてきませんでした。

---

昨夜免許の勉強しなきゃと思いつつPCを見ていたら
すでに都からの採用連絡(先生の )がぼちぼち来始めていることを知りビビリました。
連絡こないよう。
動揺しそうですが、やるべき準備と小さな希望を持って過ごすしかないもんね。
これは流れに逆らわずに。
気持ちはなるべくすっともって。



レッツムービン手

2010220huro

ハガキ大の派手色ポストイットで書類を仕分けて、
読んだら処理する紙類を風呂で読んでいます。

今日のフロよみは、10年前の大学広報
教授たちが4月の座談会で「図画工作ってよくない?学科の名前いっそこれでいきたいよね」
等わきわき話しているのがありました
座談会に参加している池田満寿夫氏亡くなる8日前収録とのこと

今こうだから、こうして居る(在る )自分が、こうした部分を拾って読んでいる。
当時は気にも留めなかったひとことにはっとする
そうしたことをほのかに期待して紙や本が溜まって行く

でもそろそろそんなほのかな期待も一回清算して、
手持ちの読み物からぱあっと手を離して、
新しいよみものの世界に出会ってもみたいなあ。

でも今日のフロでしわしわになった広報は
ちょっと捨てがたくなってしまった。
分別に自信の無い私のする分別とはなんぞや?


2010年もあけまして

100103

おめでとうございます!

帰省して祖父の家で過ごしました。
山奥の限界集落だけど、
野菜と水がとてもおいしい。

新幹線もとても混んでいた。
牛久に帰ってきて、
やっぱりほっとしています。

2010年もよい年に。
よろしくどうぞ〜fuji

メリックリスマス

091224blogkuma  








↑合作 わら半紙感触グーです

児童クラブでイブの夕どきを過ごす。
紙芝居やお話のボランティアが来てくれました。

家族でケーキ食べてTV観たりして普通に部屋で寝るとか、
そういう過ごし方も家族がばらばらに住めば難しくなる。
今日はこの家で22回目のクリスマス
時間や会話や居ることをたいじに。


09の.12.4.

091206












ギリ人間のパターン「締め切り当日に書類持参 」のため、都内へ。

九段下の法務局の、日中でも暗いような、光の当たらない学校のようなロビーに壁掛けの新旧東京地図はシブく、雰囲気も昭和のお役所のようでよかったです。

その足でふら〜と寄った神保町の絵本屋さんに田中六大氏の手描きPOPと最近でた絵本が並んでいました。『だいくのたこ8さん 』という絵本です。絵がどっかんとあかるく展開されていて、子どもが楽しく読む様子がなんか浮かんでくるようでした。自分もおもわずにこっとして読んでいました。

最近学童保育のなかで、面白さに目覚めた折り紙の本を何冊か購入。
折り紙でなんとかなる生活用品って結構あるかもしれません。
容れ物とか袋系とか。。。
で、普段は使わない箸置きなんかも作ってみたりして、生活に彩りを。
余裕が比較的ある今だけかもしれないけど、
少しでも手は動かしていよう。

電車の乗り越しついでに浅草橋に降りてシモジマをはしご。
文具や包装部材の安さと種類にしばし浸りました。
ファイルだけでもどれだけ開発すれば気が済むのだろうというほどの量。

私は資金不足なので家にある紙を折り紙して使います
アイデアはちょいパクさせてもらいます

UZO #11号!

091021uzo11





















遅ればせながらの紹介ですが、
田中六大くん代表のミニコミ『UZO #11 』出たよ!
海外参加もあり充実しています。ラトビアの漫画が見れるよ!
今回は見開きの料理ページのイラストを描かせて頂きました。


プリンタのインクがなくなると、スキャンも何故かできなくなるうちの機械‥
インク買ってきました。ブログひさびさ。

足踏みしているレポートがいっこあって、こわーいです。
先日はフラメンコを観ました。
元気が出るし、わきあがってくるね、何かが。

爽やかさあります

091002kinro_3





















都内で開催された教育関係の催しものへ行ってみました。

講演は、あの「体操のお兄さん 」でした。
ブローの行き届いた髪(が気になる)& 爽やか笑顔。
オントシ41歳だそうで。見えない。。
運動ってだいじ。

いろんな授業の発表などを見て。
毎日手のデッサンを欠かさない数冊の
美術の先生のクロッキー帳は胸に来ました。
説明してくださった先生
(描いた本人ではない)曰く、
口頭での説明が上手いわけではないけど、
生徒は先生が好きなんだとか。
なにかが伝わってるんだろう。
いいはなしだなあ。

今日の二大個人的イベント、ふたつめ

夜は新宿ピカデリーで特集上映中の松田優作
movie 『蘇る金狼  』(79') です

長い手足、身のこなし。
人の身体ってこんなかっこよく動くものかと
感動。
どんどん悪いことしてのし上がっていく様も爽快。
敵というかはめられる悪者が妙ちきでおかしいのも、
この作品のミソかとも。
「もうこれで一生クスリには困らない〜アハハ‥」と
シャブ抱えて喜ぶ成田三樹夫が好きです。

9/12曇りと雨

昨日はぽっかり雨模様でしたが、
幼なじみ&赤ちゃんに会いに行ってきました。
しばらくぶりに会ってなじみメンツでごはん、お茶。
ちょっとぶらつくこと。
いつでもできそうでなかなか得られない時間と会話。
いいもんだねえとほくほくして帰路につきました。
赤ちゃんへのプレゼントって未来志向でいいよなあ〜
まっとうなエネルギー、前に進む動力とかを再チャージして、
また過ごしていこう。

新居にがっつり忘れ物をしていってしまったけど
カサ、ハンカチ、妙な柄の紙袋‥

090912ohana











一発描きだけど載せちゃう絵。

夏を過ごす

090729








小学校内にある児童クラブでは、働いてる親御さんの子どもが沢山居て遊び回っている

校庭の奥に植物園なる森があり、これが結構ワイルドなので虫採りが人気

セミの脱皮の瞬間を皆で見守ったりと、夏休みらしいシーンが。

慣れてくると、油断しそうになるので自分なりに今日の半日を振り返りながら歩いて帰る

ケガや事故 あと心理的な事も、うっかり調子に乗って子どもに痛烈な反撃を食らう瞬間がある

瞼異変

090725mabuta














寝起きでまぶたがヘンになって3日程過ぎました。
もうこのままいくしかないかもしれない。。
大したことじゃないけど 皮膚のハリの衰えなのか‥。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ