フォト

カテゴリー「zukou」の5件の記事

ゾクすること

 図工部の新年会へ。
図工のせんせいたちと居ると、なんだかほかほかするきもち。
個性突き出てます。でも子どもたちのわぎゃわぎゃを何十年と見守るには
懐深くしてかないと、できないだろうなあ。

日々の学校では。
体育会系といわれる教員の世界、
やっぱそうな〜と感じる事も多くて
その原始的なシステム、
不滅の上下関係を垣間みたりして
ぴいぃと心細めることが正直多いのですが

けっきょくどこいったっておんなじようなことはあるさ(棒読で

です。

自分の意思で「別世界を持っておくこと  」が、なんだかよりだいじになっていくと思うのです。
まみれてしまえ、という思考でいままできていましたが
流されるままでもやばいぞと
ここにきてやっと思い始めていま-す。

Img_1474  ねっ。



お正月から一週間たちました。

「冬の寒い でもとっても晴れた日 こんな日はあたたかいココアでも飲んで
ぼーっとしていたい 」

小3の頃に久保キリコの漫画(『シニカルヒステリーアワー』)でこのフレーズに出会って、
印象的で何回も読んだことをふと思い出しました。ふとん干しながら。
弟と朗読し合うほど好きな漫画だったなあ。

Cocolog_oekaki_2011_01_08_22_05
ツネコ。

子ども心に、そんな大人みたいなことしてもいいんだなあ・・なんて思ってました。
インドア派だったもんで、そうした過ごし方にあこがれていたりして。

「たいていツネコに邪魔されるのだが 」

とお話は続いて、結局キリコちゃんはツネコに冬の休日に侵入されてしまいます
そんな受難の経験も自分とキリコちゃんが重なって、より覚えているんでしょう。

今日はとっても晴れた日、一日家で過ごせました。

休みが明けたら、

4f5b9b63


こんなテンションで‥いこうと思ってますので‥(どうかな〜

今日は、たまった片付けをして脳と部屋をサッパリさせます
夜はこれからでございますcafe


備忘録:木工塾にいったよ

備忘録:木工塾にいったよ
大人の夏の木工塾。

今日は四ツ谷の元廃小学校で行われている、アートサマーキャンプに行ってきました。

『トンギコ』に出られていた、内野先生の直伝で「一枚の板から」という題材に挑戦できるので、とても楽しみにしてました

一日で、完成までやる。
一枚の板で、ひとつの作品を仕上げる。

一人では到底怠けて、できないことですが
先生の導入がさすがでした。
話をきいてるうちに

できるかな‥?できるかも‥やりたーい!

と気持ち変わる気分図工モードとなり40数名が一気に電のこやサンダーなどでジュリリリリンと木を加工していきます

おしゃべりする余裕もなかったけれど、 完成に間に合わせるというシンプルな共通目標がベースにあるので、自然に励ましさりげなく助け合う空気がありました (予備校の講評前と似ている)

そうしたことも含めて、生徒を自律させながらもさりげなくリードする先生という役割も意識したりすることができました。

そして、いいとしになっても、励まされたりほめられると嬉しいのですね〜。

完成し並べてみると、みんな個性をもってアイデアを具体化させた素敵な作品ばかり。

私のは‥うん、ぎりぎりでもがんばった!自分。

疲れたけどサッパリしました。身の内に巡らせてるだけではいけないらしい。想像力も、アウトプットしないといけないのなあ。

持ち帰ると、マレ達のいーおもちゃになりました。

備忘録:木工塾にいったよ

5月の時

5月の時
5月。休みも明けますね

牛久へ帰った際には、懐かしい友人たちに会うことができました。
数年ぶりの再会も。
彼女の姿はまるで変わらないのに、すでにツインズのママになっておりました!
そして次々と春な報告が続き、コーヒーを何度もおかわり。

時間を超えてもゆっくり穏やかに話せるこんな日々は、だいじ袋のいーところに封入されてゆきます。


都内に戻れば初夏の暑さに少しダルダルしつつも、床でモシャモシャ校門掲示板の飾りづくりをしました。

掲示板なぞ通りすがりのしがない風景であっても。
去年の私はこうしたことをどれだけか強く願っていたと恥ずかしながらおひろめします。

でもやることは他にもいっぱい‥

今年はツバメさん見れるかな。

そうだったのかあ。そしてどうか。

「あなたは今まで種を蒔いてきたんだよ。
あとは、ゆっくり自分のなかで育てていったらいいよ。」

清志郎の『ぼくの好きな先生  』を地でゆくような図工の先生煙草をふかしながら
ぽろっとひとこと。

準備室で煙草は吸えなくなったけど、
こうしたおじさん先生の佇まいは後の天然記念物になりそうなので
そのスピリットや存在しているそのかんじを
折角の出会いなのだから胸に留めておこう。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • イカロスのひび
    とこさんのブログ。 日常からアートまで、はばのひろーいお方。大学生からのお付き合い。
  • ロクダイの家
    2010.11.待望の単行本が発売されました! 『クッキー缶の街めぐり』田中六大  青林工藝舎 漫画家・絵本作家田中六大氏のHPです。 日記や漫画・イラストがのってます。
  • himejohn
    08年4月/新作「魔法少女くるみちゃん」発売! 田中六大氏の 漫画インディーズレーベルです。 「UZO」もこちらから出ています。
無料ブログはココログ